【おぉたむすねィく グループ公式ブログ】Autumn Snake

もっと詩的に生きてみたい! だから私は【おぉたむすねィく探検隊】 揺り籠から墓場までご案内いたします。

カテゴリ: 火葬場探検隊【おぉたむすねィく】






秋蛇星
チャンネル登録者数 1.86万人






秋蛇星短編映画製作所 20211204
#マニカルニカガート#土居町営火葬場#土居斎苑#温州ミカン#火葬場#crematory#葬式#通夜#ニヒリズム#ベナレス#バナーラシー#暁の寺#三島由紀夫#豊饒の海#霊柩車 【廃墟巡礼】火葬場の裏側見たことありますか?三島由紀夫がニヒリズムに目覚め、三島美学を打ち砕いたのは実は?火葬場探訪!旧土居町営火葬場と土居斎苑
P4045298
【脚本】 三島由紀夫はベナレスで何を見たのか? そのニヒリズムの源泉は、火葬場にあった!
【廃墟巡礼】火葬場探訪旧土居町営火葬場 曲:Aurora Currents - Asher Fulero  ミカン畑の向こうに火葬場の煙突が見えた。 カルシウムが効いて美味しそうな温州ミカン 屍体は次々と火に委ねられていた。 縛めの縄は焼き切れ、赤や白の屍衣は焦 げ失せて、突然、黒い腕がもたげられたり、 屍体が寝返りを打つかのように、火中に 身を反らせたりするのが眺められた。 先に焼かれたものから、黒い灰墨の色が あらわになった。ものの煮えこぼれるような 音が水面に伝わった。 焼けにくいのは頭蓋であった。たえず竹竿 を携えた穏亡が徘徊していて、体は灰に なっても頭ばかり燻る屍の、頭蓋をその竿 で突き砕いた。力をこめて突き砕く黒い腕 の筋肉は炎に映え、この音は寺院の壁に 反響してかつかつとひびいた。 (三島由紀夫 豊饒の海 第三巻 「暁の寺」より)  火葬の様をありありと描いた文章として は、まさに名文である三島の作品は、言う までもなくインド、ガンガーの畔の巨大な 火葬の町バラーナシィ(ベナレス)のガー トを描いたものである。
 「近代的自我」に執着し、その孤独に絶 えることによってのみ多くの作品を創出し てきた三島にとってこのベナレス体験は大 乗仏教を支える根本思想たる「阿頼耶 識」を中核とする唯識思想を途方もなく巨 大で徒労な現前するニヒリズムの現実体 験として、強烈に立ち現れたようである。 __
__ベナレス。それは華麗なほど醜 い一枚の絨毯だった。 ____マニカルニカガートこそは、浄化 の極点、印度風に総て公然とあからさま な、露天の焼場なのであった。しかもベナ レスで神聖で清浄とされるものに共有な、 嘔吐を催すような忌まわしさに充ちてい た。そこがこの世の果てであることに疑いはなかった。 ____輪廻転生も亦、日常の感覚や知 性だけではつかまえられず、何かたしか な、きわめて正確で体系的でもあり直感 的でもあるような、そういう超理念を以って して、はじめて認識されるのではなかろうか。  三島にとってこの「究極の光景」は彼が 営々として築き上げてきた美学を一瞬にし て微塵もなく破壊したのである。 私の見解では、三島は初めてのイ ンドでベナレスの露天火葬場の様 子を間近に見て、激しい無常感 とニヒリズムに打ちのめされた。 これがその後の三島の行動の原動 力になっていることは、疑いようがない。
P4045300

P4045311

P4045310

 「人は何処から来て何処へ行こうと するのか」  この疑問について考え続けることは 私自身が物心付いて以来のテーマであ り、人として生まれ来たものは総て (中にはそうでない輩も少なからずい るにはいるが・・・)若い頃には思い 悩む問題であるに違いない。  もとより人は”子宮より生まれ来、 墓場へ行く”のであるが、そのひとつ 手前に通過する気になる場所が一つあ る。言うまでもなく「火葬場」である。 火葬場については、多くの者が多かれ 少なかれいずれ自身もお世話になる場 所だけあって気になるものであり、あ るいは人によってはトラウマになった りするようである。  カラスの舞う山あいの谷間の高い煙 突といったイメージは最近の火葬場に はない。むしろそれはあっけらかんと ドライな冷たい現代建築を象徴するあ りふれた無難な建築物であることが多 い。

P4045307P4045305


P4045360


P4045262


P4045259
楳図かずおもつげ義春も、その作品中 に火葬場の無機質なイメージを見事に 描いている。 無機質な火葬場のイメージ 私が火葬場を設計したなら、絶対にこ うはしないだろうというような建物が ほとんどである。私なら、まず周囲の 環境から整備するだろう。 雑木の深い森を造るのである。その森 に相応しい木をふんだんに使った建物 を考える。雑木林の中に両側に四季の 花の咲き乱れる小道を作り(まっすぐ はいけない、ランダムに曲折させる) 自然に帰りゆき、土に帰り再生する死 の本質を体得的にイメージさせる過程 を表現するであろう。

P4045279
旧土居町営火葬場は、いかにも 昭和のイメージ通りの火葬場である。 そこには昭和初期のものかと思える、 手押しの霊柩車と、その小屋が残される。 それは人を弔う場所というよりも、 ゴミとして焼却するイメージであった。 そのイメージが人にさらに恐怖心を 植え付けたのではないだろうか? 6歳の時の祖父の死で、初めて死を意識した。 その際に初めて火葬場へ行った。 ほぼ同時期に、飼っていた犬のチロが死んだ。 その際にも、火葬場に連れに行った。 チロは人と違い、骨拾いの儀式はなかった。 そう、ただゴミのように 焼かれておしまいだった。 新たに建設された土居斎苑 最近になり、火葬場は様々な建築家に より意匠がこらされることとなる。 火葬場名物ドンスター 人が死んだ夕 合掌
【おぉたむすねィく探検隊 精神分析研究班】廃墟とその美、日本人の精神構造を考える会 特別チーム



#神戸拘置所 #火葬場 #神戸市北区

【裏神戸探検隊】神戸市北区の迷惑施設集中地区を空から探索せよ!(神戸拘置所、鵯越さい場、墓園、ひよどり台、しあわせの村)~秋蛇星ワールド 裏神戸探検隊 空撮部隊特殊班

4,831 回視聴
2021/06/07

#ミステリーバスツアー #鵯越斎場 #神戸市北区

秋蛇星探検隊 裏神戸ミステリーバスツアー!「神戸で今最も熱く天国へ近い秘密の場所へあなたをお連れ致します!」

7,373 回視聴
2020/09/24


「あなたを取材させてください!」
YouTube出演者を募集しています。
 あなたの人生を聞かせてください。
ユニークな人生を送っていることを自認する人を探しています。以下は一例です。有名無名を問いません。
・犯罪者(現・過去を問いません)
・暴露ネタをお持ちの方
・破産経験者、倒産企業元代表者、転落人生を送っている人
・LGBT、性的マイノリティー、変質者
・宗教団体、教団、カルト代表者または信者(元もOK)
・犯罪被害者、加害者、冤罪被害者
・暴力団関係者(現・元問わず)
・政治難民、亡命者
・末期がん患者
・精神障がい者
・マニアックなことを研究している方
・様々な差別を受けている人
・あらゆる職種でディープな話題をお持ちの方
・海外移住者、日本に居住中または帰化した外国人
・芸能人、またはそれを目指している人、転落した人


おぉたむすねィく探検隊 が直接インタビューし、YouTubeに公開します。顔モザイク可。
(秘密厳守、1年後にYouTube収益に応じ、利益の一部を薄謝としてお渡しします。)
Facebookチャットよりご連絡をお待ちします。


【おぉたむすねィく探検隊 精神分析研究班】廃墟とその美、日本人の精神構造を考える会 特別チーム







秋蛇星短編映画製作所 20210607 制作 #神戸拘置所#火葬場#神戸市北区#ひよどり台#鵯越墓園#丸山#神戸市長田区#秋蛇星#MavicMini#DJI#ドローン空撮 【裏神戸探検隊】神戸市北区の迷惑施設集中地区を空から探索せよ!秋蛇星ワールド裏神戸探検隊 空撮部隊特殊班 【脚本】 神戸拘置所 鵯越斎場 秋蛇星ワールド 裏神戸探検隊 空撮部隊特殊班 《特殊任務!》 神戸市北区の迷惑施設集中地区を空から探索せよ! かつて、神戸市は長田区の丸山を越すと ほぼ、手つかずの丘陵地帯だった。 半世紀も前、獅子ヶ池よりも北方奥は、 正に神戸のオアシス・・・・ 神戸独自の丘陵というべき低い山々が 脈々と波打ち横たわり・・ 丸山に住む少年たちには野や山を 思う存分に駆け回った貴重な フィールドであった! 西神ニュータウンにわずかに残された 自然の「タンク山」に『聖地』を見た 酒鬼薔薇聖斗のように、そこは、正にあ らゆる意味で聖地だったのだ! よってここでいう「迷惑施設」とは、 火葬場や拘置所のみならず、『聖地』を 破壊した、道路・住宅地・「しあわせの 村」の様な御仕着せの娯楽施設もひっく るめて、貴重な生態系をはらんだ自然そ のものを破壊しつくした人間の造った人 工施設すべてを指す。 曲: Ode to Joy - Cooper Cannell  神戸拘置所と鵯越斎場(火葬場) 今や、神戸に秘境はなくなった。ひよどり台と 火葬場建設とともにそれは葬り去られたのだった。 戦後の高度経済成長期には、市街後背 部の山地より削り取った土砂を用いて ポートアイランドや六甲アイランドなどの人 工島を臨海部に埋立造成し、商工業・住 宅・港湾用地として整備するとともに、埋 立用土砂採取後の西区や北区の丘陵地 を西神ニュータウンなどの住宅地・産業団 地として開発した。 この一連の施策は「山、海へ行く」と呼ば れ、都市インフラの拡充・整備が推進する こととなった一方、貴重な自然が回ようがないほど破壊された。 1981年のポートアイランド第一期竣工時 には、地方博ブームの先駆けとなる「神戸 ポートアイランド博覧会(ポートピア'81)」 を開催して成功させるなど、これらに代表 される都市経営手法は、「株式会社神戸 市」と揶揄され、一時は全国の市町村から 自治体経営の手本とされた。 神戸市の都市 経営 の特徴 は,第1 に,「 最 小の経費 で最 大 の市 民 福 祉 」の実現 を理念 に,非効率 に陥 りや すい行 政運 営 に企業 経営 の もつ合理 性,効 率性 を導入 し,地 域 の もつ経 済 力,自 然 条件,人 的 ・ 物 的資 源を 「総 合化 」し,「 計画的」 な まちづ くりを進 め る こと,第2に,各 種事業 の効果 を最大 化す る よう組 織内部の 運営制 の効 率 化 を図ろ うと した こ とであ ると言われて いる(池田清 京都大学大 学院) 神戸市民が最後にお世話になる施設 神戸市立鵯越斎場 月一回の休日とあって 名物の黒煙が見られない。 休館日 1月1日、1月2日及び第1日曜日 ※ただし、8月及び12月は設備点検のため、 別に1日休業します 住所 神戸市北区山田町下谷上字中一里山14-1 電話 078-743-1234 ひよどり台 そのお隣には、これまた迷惑施設の代表 神戸拘置所が! 正にすぐ隣が拘置所 特別養護老人ホーム ひよどりホーム 鵯越墓園 曲:Metamorphosis - Quincas Moreira  こちらも死者の団地 鵯越墓園 正にこの地域は生者と死者の 境界線だったのだ 神戸 で最初 に都市 経営 とい う言葉 を使 っ た のは,お そ ら く日本 海事 協会会 長で神 戸市 区 改正調査委員で もあった斎藤千次郎 であった。 1917年 に市 区改正意見 書 「神戸市 の将 来」 の 中で大 神戸計 画 を主張 している.「 今 や世界 の文明 を対 象 とし東洋第 一 の貿 易港 を 抱擁iし・… 我 国を代表す る貿易 都市 と して必 然 的 に大 発展 を為 す可 き・… 大 神戸 の経営」 にお い ては 「市区拡 張 を緊急要 項 の第 一類 と せ らを得す」 と大神 戸 の建設力泌 要 と訴 える. この意 見書 は神戸市 都 市 経営 に とって,港 湾 開発 と市 域拡 張が最 も必 要 なこ とを強 調 して いる.こ の提 案をうけて神 戸市都市 計画部 は, 「神 戸市都 市 計画区 域決定二 関スル調査 」2) を神戸都 市 計画委 員 会 に提 出。 神 戸市 の都市 の性格 を 「国際 的貿易 海運都 市」 と し,そ のための 主 要事業 は,港 湾,幹 線 道路,高 速鉄道 などの イ ンフ ラ整備,都 心 商業 業務 地域 の再 開発, そ して周 辺町村 の大合 併 による市 域大 拡張 と 特 劉市 制 実施 などで あった3).以 上の よう に 戦後の神 戸市 の都 市 経営 は大神 戸建設 とい う 目標 におい て戦前 と の連 続性 を持 って いる, 見えてきた赤い屋根がしあわせの村 休日の鵯越斎場を近くで観察してみよう 見事に誰もいない。 メカニズムが一望のもと 曲:We'll Meet Again - Jeremy Blake  神戸市民の多くは、ここから 天国へ旅立つのだ 稼働中の斎場 全く、無煙なんかではない 意外に知られていないが・・・ 円形のおしゃれなデザイン! 幾何学模様の全体の構成 美しくも悲しい火葬場だ 背後には死者たちが眠る 広大に広がる鵯越墓園が! 死者たちの団地道を隔て、広大な生者たちの団地が! 道路は、正に三途の川なのだ! 拘留者たちは、日暮し火葬場の煙を眺め暮らす 火葬場の煙の終日漂い来る格好の 好立地に神戸拘置所はあった。 さらにその背後に見える赤い屋根の群れは? 神戸市民に幸せを運び来る 「しあわせの村」なのだ! そう!「幸福」も「生活」も「死」も 神戸市ではすべてが行政主導で この地に運ばれてき、集約されたのだった! 分 権 的 と も言 える神 戸型都市 経 営は,大 神戸 建 設 を 目標 と してい るため,港 湾を中心 とする 都市 問競争 のなか で,政 府 の 大規模 な開発計 画に依存す る構造を有 していた. この構 造 こそ神戸型 都市 経営 の本質 を規 定 す る もの であ る. 神戸型都 市経営 の基 本 で あ る公 共 デベ ロ ッパ ー に よる「山を削 り海 を埋 め立 て る」方 式 は,住 宅 地造成 そ の もの を 目的 としたので な く,港 湾 開発 な ど都市 間競争 に優位 に立つ ため に港湾 関連 の複 合的 開発 を迅 速か つ低 コス ト で進 め るこ とを 目的 と してい た。 曲:Funeral Procession - Twin Musicom 中央 集権 的行財政 制度 の もとで,神 戸市が大規 模 な港 湾開発 をす ればす る程,自 治権 を低下 さ せ る ことになる。 大神戸を目標とし「山を削り海を埋立てる大規 模開発を積極的に進めた.その結果,市テクノク ラートによる市政運営と自然破壊 やインナー シティ問題などが起きた。 脚本・監督 秋蛇星 付録

インド製スズキマルチ・インディア 「アルト800」の乗り心地とは?
「ボダナートから パシュパティナート火葬場ヘの道」ネパール編


DSCF5868新規_1_

ネパール・パシュパティナート火葬場
バグマティ川
DSCF5861新規_1_
ネパール・パシュパティナート火葬場

DSCF6175
ネパール・夕暮れのパシュパティナート火葬場

DSCF5947新規_1_

火葬場の真上の堂内でガジャ(大麻)を吸引し、高揚するサドゥたち。






【煙のゆくえ】輪廻転生ヒンズー教徒の聖なる寺院
~天国に一番近い場所 ネパール・パシュパティナート
Smoke of Pashupatinath Nepal



【おぉたむすねィく探検隊 精神分析研究班】
廃墟とその美、日本人の精神構造を考える会 特別チーム

このページのトップヘ