#心霊スポット #丹波市 #結婚式場廃墟

【廃墟巡礼】鐘ヶ坂トンネル・吉祥苑廃墟大空撮!元結婚式場・旅館、団塊の世代とともに死す! 国道176号丹波市廃墟街道

490 回視聴
2021/03/17
181共有
チャンネル登録者数 1.59万人
秋蛇星短編映画製作所 20210316 制作 
#心霊スポット#丹波市#結婚式場廃墟
【脚本】 国道176号 平成鐘ヶ坂トンネル 篠山側から丹波側へ抜けたあたりは深い谷で、 春にはサクラの名所にもなる鐘ヶ坂公園がある。

うち、1883年完成の通称「明治トンネル」は 心霊スポットとして名をはせている。 国道176号を丹波市側に北上するとやがて、 一軒の大きな廃墟が見えてくるだろう。 元・結婚式場・旅館 「吉祥苑」 そのさらに先にあった、ディスカウント・ジャパンや レストランも今やすべて廃墟と化した。 「負の連鎖」とはよく聞くが、 「廃墟の連鎖」というものがあるのだろうか?

吉祥苑  吉祥苑を空から見てみよう。 今や「吉祥苑」の看板の文字も剥落し 屋根にはコケも生え、痛々しい姿をさらしている。 屋上に接近してみる。

曲「100 Degrees Under」 - RAGE

2階窓は多くがガラスが損壊している!

曲「Night Snow」 - Asher Fulero

軒に吊るされた瀟洒なランタンもまだ下がった ままなのが痛々しさを感じさせる。 中が相当に荒らされていることがわかる。 そもそも、こんな寂しい何もない場所によく これだけの建物を持つ旅館が建てられたのか? 破壊された窓からは容赦なく風雪が 吹き込み、中も荒れ放題。

1975年以降、1982年までに閉業。 上二階地下二階の大型施設で、
新館と休館から構成される。 閉業時期は不詳ながら、
2004年頃には 廃墟としての言及が見られ、 1990年代後半頃には閉鎖されたらしい。
リニューアル工事の経費がかさんだことが 一因だというが、
それに見合う売上げがなかった ことが主因だろう。

1階には「KENT」というレストランと「鳳凰」 「孔雀」などの宴会場があり、
二階は写真室、 結婚式場「吉祥殿」のほか、「高砂」「雅」 「元禄」「桃山」「吉野」「飛鳥」「安土」「平安」 などの部屋があった。

屋上にはビヤガーデン、地下には大浴場・小浴 場、ラウンジ「祥」があった。その他にカラオケ& ゲームコーナーが設置されていた。 おそらくは、団塊の世代の結婚時期と営業時期 が重なることから、そうした需要がこんな田舎で も、当時は見込めたのだろう。

ビヤガーデンだったという屋上!

今や、団塊の世代の需要は結婚式場から葬儀 屋へ移行したことで、
この先には、葬儀のセレモ ニーホールが新たに建設された。
今 や 、 夢 の 跡 ! ここで結婚式を挙げた若者たちは、 すでに人生を終え、セレモニーホールへ と吸い込まれようとしているのだ!

昭和トンネルは、今や 平成トンネルに移された。 吉祥苑は、
鐘ヶ坂峠に今なお 立ち尽くし「諸行無常」を訴え続けるのだ!

なんとちっぽけなことか、人の営みは・・・・ 平成トンネル 曲「Two Moons」 - Bobby Richards  螺旋階段の中央には見事な シャンデリアが下がっている。

敷地内には4体の地蔵が並んでおり、 手入れされている。

脚本・監督 秋蛇星
いつも楽しく拝見してます。この廃墟、2000年に来た時は既に荒れていました。 旧トンネルに行く道によくパトカー隠れてますね。先日、旧トンネルまでは行けましたが、旧々トンネルまではちょっとした山登りになるので諦め、桜咲いたらまた行ってみようかと思います!

DJI_0607


DJI_0603


DJI_0611
吉祥苑廃墟史上初空撮!

DJI_0599
痛々しさが日増しに募る!

DJI_0597

吉祥苑廃墟史上初空撮!屋上はビアガーデンだった!


【おぉたむすねィく探検隊 精神分析研究班】
廃墟とその美、日本人の精神構造を考える会 特別チーム