【国際ロマンス詐欺】に騙されたふりをしてみる。
 Facebookから、熊本県在住の医師を名乗る人物から友達申請。案の定「国際ロマンス詐欺」だった。ご本尊なのか、手口を真似た奴なのかはわからないが、似たような手口でしょっちゅう来る。毎度のことながら騙されたふりをして、チャットをしてみる。通常は男性には女性、女性には男性の名前でアプローチしてくることが多いのだが、この度は男性だった。様々なパターンの台本があるらしい。

途中から、連中の手口を真似て、彼らの台本をこちらが演じてみるとどうなるのか実験をしてみる。

(以下がそのやり取り)

こんにちは
私:こんにちは。

ご機嫌はいかがですか?
私:はい、よろしゅうございます。

文広先生です
お名前は何ですか?
私:なまえはFacebookの通りですよ

最近どうですか?
私:あまりおもしろくないですね。先生はいかがですか?

一日はどう?
私:毎日同じですよ
私:先生は暇ですか?

はい、今日は暇です、 今日は仕事ですか
私:はい、おやすみです

私:先生はどちらの病院ですか?
私は軍医だ

私:では、日本人ではないのですね
私の父は中国出身で、母は日本出身です。

あなたはどうなんですか。
私:どこの国の軍医なんですか?
イエメン

ご出身は。
私:遠いですね
私:イエメンの医師資格をお持ちですか?

私はここの平和維持任務で軍医だ
私:それはご立派ですね!!
私:専門は何ですか?

ご出身は。
兵庫です
ご存じかな?

ええ。 何してるの?

(ここからが相手のやるべき芝居をこちらが先に演じて、どうリアクションするかの試み)

私:今緊急手術の最中です!
私:仲間が敵に撃たれました!!

あなたも医者なの?
私:実はそうです

セリフある? 
(意味不明だが、多分相手がこの時点で気付いたのか、同業者と思われ「台本」はあるのか?と尋ねているのだろう。)

私:私は今シリアにいます。

Hola
bros wetin you de do for Syria? (意味不明)
Hii

私:私はシリアで平和維持活動をしています。

と、ここで、向こうから突然ビデオ電話がかかってきた。どうも、同じ商売をしている仲間だと思われ親近感をもたれたらしい。相手は、日本人と中国人の混血の医師を名乗り、イエメンで軍医をしているとの設定。しかし、映像に現れた男は、中東系のあごひげ男。本人はインド人といってるがどうかわからない。

こっそり、彼の姿を撮影。動画にも記録。

国際ロマンス詐欺 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ロマンス詐欺

騙されるのは50代以上の女性が多いらしい・・・。

詐欺師はこんな顔だった・・・・・

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

·

おぉたむすねィく探検隊 精神分析研究班】音楽と芸術、日本人の精神構造を考える会 特別チーム