【おぉたむすねィく グループ公式ブログ】Autumn Snake

もっと詩的に生きてみたい! だから私は【おぉたむすねィく探検隊】 揺り籠から墓場までご案内いたします。

2014年03月


ゾマホン「士農工商」を知らない日本の若者にマジ切れ 18:30 より~ /これがゆとり教育の結果だ!日本人の学力低下の実態



 日本人の学力が大きく低下しているのは、さまざまな検証をしなくても体感的に明らかである。これは文部省がゆとり教育を言い始めたころから始まりそれが最大の原因とされるが、果たしてそうなのか?
 ある人たちは、世界の学力試験の結果日本人の学力は低下していないと、いまだに言い続けているがそれなら、世界の学力全体が落ちているに違いあるまい。こういうことを主張したがる一派はだいたいが「ネトウヨ」と呼ばれるグループで、彼らは事実を事実として受け入れたくない精神障害者であるので、ここで問題にはできない。

 まず一つには日本人の学力低下は、大学の数簿増加と反比例して子供の数が減っていることがある。需給関係から言って、大学の経営は厳しいはず。当然学力の低いものも入学させねば、経営が成り立たないのは当然だ。誰もこの事実を知って、それをどうもできないのである。競争の原理が成り立ってもその線がどんどん沈下していくのだから、そうではない国々に対して相対的に落ちていくのは当たり前。こんな単純な論理が理解できないわけはない。そこへゆとり教育なるものが追い打ちをかけた。団塊の世代の頃に国立大学に通っていたころの学生のレベルと現況の学生のレベルは、もう比較の対象にならないくらい低くなっているのだ。ましてや、私立大学ともなれば、その低さはもう直視できないほどであることが十分想像できる。早稲田大学一つとっても、それはさまざまな事象からも明らか。それ以下の大学などもはや問題外だろう。


昨日のあいのり見ましたか?メンバーがあまりにバカ過ぎて腹が立ちました。士農工商や寺子屋を知らないんですよ・・情けないです。パンツ屋の逆切れに呆れました。みなさんに意見を教えてください。


【おぉたむすねィく探検隊 社会学研究班】日本と地球の将来を考える会 特別チーム

久米島一周ドライブ完全ガイドNO,2 [過激版風]
(真謝・チュラの福木~黒石の森~美崎小学校~宇江城~比屋定バンダ) 
2014,2,25

協力;オリックスレンタカー
日本航空

イメージ 1
久米島のサトウキビ畑

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久米島畳石あたり



【おぉたむすねィく探検隊】日本を記録する特別チーム 撮影部隊


【胎内の微光】
東京湾観音とマーラーの奇矯な関係
"The Light in the womb".~Tokyo Bay Kannon Symphony No. 10 / Mahler South West German RSO


いずれ廃墟になるであろう
施設を訪れることは
特殊な感慨を催すものである

すべてが無に帰る現世であって
わずかの期間に
その一部始終を見届けられる廃墟の美

先回りした廃墟の匂いが充満した
胎内の色、匂い、温度
Mahlerは荒廃と退廃の先に
どんな世界を垣間見たのか
・・・・



【おぉたむすねィく探検隊 社会学研究班】廃墟探訪で脳内物質をいっぱい出そう会 特別チーム

小保方晴子さんのかくれんぼ
「もういいかい?ま~だだよ」

「人の一生かくれんぼ」日吉ミミ 作詞:寺山修司
https://www.youtube.com/watch?v=IELP3shZXeo

人の一生かくれんぼ あたしはいつも鬼ばかり 
赤い夕日の裏町で もういいかい まあだだよ

逃げてかくれた あのひとを さがしつづけてさすらいの
目かくししとけば雪がふる  もういいかい まあだだよ

さがしあてれば あのひとは 今じゃ子もある 夢もある
あたしは 鬼のままで泣く  もういいかい まあだだよ

人の一生かくれんぼ 恋の片道日が暮れる
鬼のあたしに 夜がくる 
もういいかい まあだだよ もういいかい まあだだよ

日本詐欺師列伝

https://www.facebook.com/pages/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A9%90%E6%AC%BA%E5%B8%AB%E5%88%97%E4%BC%9D/1449143675303395

自己愛性パーソナリティ障害



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3

診断基準[編集]

DSM-IV-TR[編集]

誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。
  1. 自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
  2. 限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
  3. 自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人たちに(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。
  4. 過剰な賞賛を求める。
  5. 特権意識、つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。
  6. 対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
  7. 共感性の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
  8. しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
  9. 尊大で傲慢な行動、態度
高橋三郎、大野裕、染矢俊幸(訳) 『DSM‐IV‐TR 精神疾患の診断・統計マニュアル 新訂版』 医学書院、2004年1月。[8]より引用。

ICD-10[編集]

世界保健機関WHO)が発表するICD-10においては、自己愛性パーソナリティ障害は他の特定のパーソナリティ障害F60.8)に分類されている[9]。ICD-10は、いかなる特定のパーソナリティ障害の診断においても同様に、一連のパーソナリティ障害の全般的診断基準を満たすことを必要条件としている。

疫学[編集]

一般人口における生涯有病率は1%、病院患者においては2%~16%と推定されている[10][11]
2009年にアメリカの心理学者であるトウェンギとキャンベルにより行われた調査によると、ここ10年で自己愛性パーソナリティ障害の発生率は2倍以上に増加しており、人口の16人に1人が自己愛性パーソナリティ障害を経験していると結論づけられている[12][13]

症状[編集]

メイヨクリニックによると、自己愛性パーソナリティ障害は劇的で感情的な行動に特徴づけられ、反社会性パーソナリティ障害及び境界性パーソナリティ障害と同じカテゴリに属する[14]。自己愛性パーソナリティ障害は主に以下の症状を含んでいる。
自己愛性パーソナリティ障害の症状
  • 人より優れていると信じている
  • 権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
  • 業績や才能を誇張する
  • 絶え間ない賛美と称賛を期待する
  • 自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
  • 人の感情や感覚を認識しそこなう
  • 人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
  • 人を利用する
  • 劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
  • 嫉妬されていると思い込む
  • 他人を嫉妬する
  • 多くの人間関係においてトラブルが見られる
  • 非現実的な目標を定める
  • 容易に傷つき、拒否されたと感じる
  • 脆く崩れやすい自尊心を抱えている
  • 感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える
これらの症状に加え、自己愛性パーソナリティ障害の人物は傲慢さを示し、優越性を誇示し、権力を求め続ける傾向がある。彼らは称賛を強く求めるが、他方で他者に対する共感能力は欠けている[15]。一般にこれらの性質は、強力な劣等感および決して愛されないという感覚に対する防衛によるものと考えられている[16]
自己愛性パーソナリティ障害の症状は、高い自尊心と自信を備えた個人の特徴とも似通っていると捉えることができる。そこに違いが生じるのは、これらの特徴を生み出す、基底にある心理機構が病理的であるかどうかである。自己愛性パーソナリティ障害の人物は人より優れているという固有の高い自己価値感を有しているが、実際には脆く崩れやすい自尊心を抱えている。批判を処理することができず、自己価値観を正当化する試みとして、しばしば他者を蔑み軽んじることで内在された自己の脆弱性を補おうとする。痛ましい水準の自己価値観を有する他の心理学的状態とは対照的に、自己愛的な性格を特徴づけるのはまさにこの所以である[14]
幼少期における高い自己意識と誇大的な感覚はナルシシズムには特徴的なものであり、正常な発達の一部である。概して児童は、現実の自分と、自己に関して非現実的な視点の元となる理想自己との間にある違いを理解できない。8歳を過ぎると、自己意識にはポジティブなものとネガティブなものの両方が存在し、同年代の友人との比較を基盤にして発達し始め、より現実的なものになる。自己意識が非現実的なままで留まる原因として二つの要素が挙げられており、機能不全の交流様式として、親が子に対して過度の注意を向けること、あるいは注意が過度に不足していることのいずれかが挙げられる。その子供は注意もしくはケアの不足により生じた自己の欠損を、誇大的な自我意識という手段で埋め合わせようとするだろう[17]。力動的な児童精神科医の多くは、自己愛性パーソナリティ障害は学童期までには同定できるという[18]パウリナ・カーンバーグは、小児期自己愛性パーソナリティ障害の症状についての詳細な報告を行っている[19]
児童期ナルシシズム測定(CNS)尺度によると、自己愛的な子供は他者によい印象を与え、称賛を得ることを求め続けるが、誠実な友情を形作ることにいかなる関心も持たないと結論づけられた。CNSの研究者達は、児童期のナルシシズムは西側社会においてより優勢に見られることを測定した。過度に個人を称賛することに焦点を当てたいかなる活動も、自己愛的な側面を強めうる。ナルシシズムを先鋭化させる、あるいは保護する因子を発見する更なる調査が求められている[17]

強迫[編集]

強迫性障害(強迫神経症)の形成には生物学的基盤をもつものから心因性疾患として生じるものまで様々なルートが存在するが、その一つに自己愛性パーソナリティ障害が挙げられる。レオン・サルズマンは、強迫性格は今日もっともよくみられる性格であり、すべてをコントロールしようとし、それが可能であるという万能的な自己像をもつ点が特徴であることを指摘している[20]。強迫とは、同じ思考を反復せざるを得ない強迫観念と、同じ行為を繰り返さざるを得ない強迫行為を指すが、これらの症状の背後には強迫症者の持つ自己不全感が関与している。行為や思考を強迫的に反復して完全を期すことは、自己不信という根源的不安を防衛し、自己の完全性を維持することに繋がる。現実世界で完全を構築することに失敗した自己愛性パーソナリティ障害の人物は、仮想の世界で万能的自己を維持しようと試みる。現実との関わりを避けてひきこもり、決断や実行を回避する。それは、何もしないでいれば、何でもできる可能性の中にとどまっていられるからである。強迫症状が軽減・消退した直後に抑うつが生じるのは、尊大な自己像が揺さぶられ、現実の自己を受け入れなければならなくなることへの反応であり、強迫は抑うつに対する防衛として機能している[21]

原因[編集]

自己愛性パーソナリティ障害の原因は知られていないが、アーノルド・クーパーらは様々な研究から可能性として以下の項目をリスト化した[10]
自己愛性パーソナリティ障害の原因となる因子
  • 生来の過度に敏感な気質
  • 現実に立脚しない、バランスを欠いた過度の称賛
  • 良い行動には過度の称賛、悪い行動には過度の批判が幼少期に加えられた
  • 親、家族、仲間からの過剰な甘やかし、過大評価
  • 並外れて優れた容姿、あるいは能力に対する大人からの称賛
  • 幼少期の激しい心理的虐待
  • 予測がつかず信頼に足らない親の養育
  • 親自身の自尊心を満足させるための手段として評価された



【おぉたむすねィく探検隊 社会学研究班】廃墟探訪で脳内物質をいっぱい出そう会 特別チーム

美しさと哀しみと-晩秋の小路逍遥 小京都丹波篠山 Mozart Symphony
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【おぉたむすねィく探検隊 社会学研究班】美しい日本発掘班 特別チーム

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