【おぉたむすねィく グループ公式ブログ】Autumn Snake

もっと詩的に生きてみたい! だから私は【おぉたむすねィく探検隊】 揺り籠から墓場までご案内いたします。

2010年04月

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
 
石狩浜の素敵な廃墟のある風景・・・・・・・・・

 
イメージ 1
イメージ 2
 神戸製鋼所加古川製鉄所
 
 
 ねじ式に描かれる一こまひこまの光景には、深く原風景や心象風景に触れてくるものがあり、その点がまた、この作品の不思議な魅力であり、芸術性を高めている。これまでの漫画作品ばかりでなく、どんな芸術作品にも見られなかった独自のただならぬ様相を呈してやまないわけであるが、とりわけ、ねじ式の中でも印象的な一こまに、「金太郎飴ビル」がある。その前後の老婆と主人公の少年の会話も、非常にシュールで印象的なのだ。
 
 これは、偶然などではなくつげ自身、後に述懐しているように、計算されつくした効果を目指しているのは明らかである。よく練られた詩のような、韻を踏んだ、せりふの連続・・・・・
 
「おばあさんかくさないで下さい
この村にはたしかに
医者があるはずです」
 
「どんな医者を探しとるのかね」
 
「産婦人科です
できたら女医が絶対必要なのです
・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、
ビルの一室で
開業していたら
 
なお好都合
なのです」
 
「するとうちの
ビルにいる
先生のことだね」
 
「おばあさん
儲けましたね」
 
「このビルは
金太郎アメの
製法特許で
建てたものでしょう
 
たしかに金太郎アメは
新機軸です
このアイデアは
ぼくの母も昔考えて
いたものです」
 
「ギクッ」
 
「もしかしたら
あなたは
ぼくの
おッ母さんでは
ないですか」
 
「ねっ
じつはそうなんでしょう」
 
「ぼくが
生まれる
以前の
おッ母さん
なのでしょう」
 
 老婆の顔も異形だが、この会話が交わされるはいごに高く聳え立つ「金太郎飴ビル」もまた、独自の効果を挙げてやまない。建物としては高炉の工場をイメージさせる。
 
 ちなみに、目の看板が連続する眼科の立ち並ぶ光景は、実際に存在する台湾の町の写真を元に書いたらしい。
 
 この作品に描かれる光景は総てつげが実際に何らかの形で見たものだが、それはまた識域下で心象風景や原風景に通暁しており、これらの光景はある程度の年齢の人々には郷愁や懐かしさ、場合によっては不安を感じさせる決して美しくはない光景ばかりである。うらぶれた漁村、廃墟、見上げるような不気味で巨大な工場、寂れた海、暗い民家、廃線のような鉄路、流木や洗濯物が林立する浜辺、湿っぽい印象を感じさせる薄い布団の中での情事のようなシリツ・・・・・・・・・
 
 一見、意味の連続しない絵の連続はしたたかに計算されつくした効果を生み、つげの才能を余すところなく”見えるもの”として刻み込んでいる。
 
 
【おぉたむすねィく 探検隊】Autumn Snake  建築部門 担当:安藤安雄、つげ義春研究班:大原佳苗
 

 
From: autumnsnakenhk | 2010年04月21日 | 再生回数 85 回
Sarah Chang /////  Friedrich BruchViolin Concerto No. 1
2008.10.22
サラ・チャン ブルッフヴァイオリン協奏曲 第1楽章

サラ・チャン(Sarah Chang、〔ハングル:장영주、張永宙、チャン・ヨンジュ〕, 1980年12月10日 - ) は韓国系アメリカ人のヴァイオリニスト。アメリカ・フィラデルフィア生まれ。

父親(チャン・ミンス)もヴァイオリニスト。3歳のときに両親にヴァイオリンをねだる。7歳でジュリアード音楽院の入学試験を受 け、マックス・ブルッフのヴァイオリン協奏曲を演奏して入学許可を得る。ヴァイオリン界の名伯楽、ドロシー・ディレイ女史に師事 。したがって、パールマンや五嶋みどり、ギル・シャハム、諏訪内晶子、シュロモ・ミンツらの妹弟子にあたる。

弱冠8歳で神童として認められ、ズービン・メータ指揮のニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団やリッカルド・ムーティ指揮のフ ィラデルフィア管弦楽団と共演した。9歳で最初の録音を行い、それまでハイフェッツが持っていた最年少記録(11歳)を塗り替え た。ユーディ・メニューインは、「私が知る限り、最もすばらしく、最も完成され、最も理想的なヴァイオリニスト」と評価している 。完璧なまでの技巧に加え、抉りの効いた彫りの深い演奏が特徴。

1993年にグラモフォン・マガジン賞、1994年には国際クラシック音楽賞、1999年にエイヴリー・フィッシャー賞を獲得。 標準的なレパートリーだけでなくゴルトマルクの協奏曲にも早くから取り組んでいる。

共演したロリン・マゼールが「(あまりの個性の強さに)けむに巻かれた」と賞するほどの才能の持ち主である。まったく逆の個性の 持ち主であるヴォルフガング・サヴァリッシュは事あるごとに彼女を起用している。

テンプル大学の教授でもある父が、独自の教育方針でサラに接し、育てた教育法が本となって出版された。「『だめだ』という言葉は 言うな」、「 音楽教育は頭脳開発に役に立つ 」、「早教育は必須だ 」、「 不必要な競争心を刺激するな 」、「体力を培え 」、「遠大な目標を立てよ 」といった内容である

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

 安間家資料館は天保元年(1830年)以降に建てられた武家屋敷で、1994年10月から翌95年3月にかけて全面的改修が行なわれ、資料館として公開されている。

’安間家の概要’ 

武家屋敷安間家史料館

 天保元年(1830)以降に建てられた武家屋敷で代々安間家の住宅として使用されてきた。
 禄高12石3人扶持(天保8年頃)の徒士住宅で、入母屋造り,茅葺きで間口6間半×3間半,奥行き4間×2間半の曲屋であり、建築当初の形を今仁よくのこしており、1994年3月23日付けで、篠山市の指定文化財となっています。


’展示品

内部には,安間家に残された古文書や日常に用いられた食器類や家具を始め、その後寄贈を受けた篠山藩ゆかりの武具や資料を中心に展示しています。



’丹波水琴窟
 水琴窟は、日本庭園で、地中に伏甕(ふせかめ)をうめるなど空洞を作り、そこにしたたり落ちる水が反響して心和ませる美しい音色に聞こえるようにした仕組みです。江戸時代に考案されたと言われている日本独特の庭園文化です。

施主  :篠山市
施工場所:篠山市西新町95番地 武家屋敷安間家資料館内庭園
庭園面積:9.68平方メートル
植栽  :黒松・ヤマモミジ・千両・万両・竜のひげ・葉蘭
置物  :手水鉢・手濁石・湯桶石・前石・飛石・燈籠・竹製の筧
垣   :金閣寺垣と呼ばれている竹垣
甕   :丹波焼の甕

 横・縦65センチメートル、高さ65センチメートル、形は釣鐘状、音頭は約1230度。48時間掛けて焼かれてた甕です。
 甕の底に直径約3センチメートル程の穴をあけ、手水鉢・手燭石・湯桶石や前石で過去あれた中央に穴(巾1,2メート、深さ1,2メートル)をほり、逆さにして埋めています。
 甕の下と周辺には、グリ石が引きつめてあります。上から甕がみえないようにゴロタ石(那智黒等)を敷き詰めている。

取材:2007年5月22日、16:15:20

【おぉたむすねィく 探検隊】Autumn Snake  建築部門 担当:安藤安雄(サンドバッグ建築研究所)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

’昭和レトロ

’気になる建物探訪・・・・・ツタ屋敷、昭和の木造三階建て、明石・大福湯

このページのトップヘ