五番町六番町の夜!
#兵庫県警 #山口組 #部落#被差別部落
#同和地区 #長田区 #神戸市#やくざ #五番町 【脚本】 あ や し い 灯 が と も る 路 地 裏 その街には、夜毎覆面パトが巡回していた。 その町の名は五番町六番町 番町地区(ばんちょうちく)は、兵庫県神戸市長田区五番町、六番 町一帯を指す地区名。 東洋一のスラムと言われた日本最大のスラム葺合村の「新川ス ラム」に次ぐ、同市2番目のスラムが存在し同和地区(被差別部 落)でもあった。

現在は神戸市は公的には既に「同和地区」の指定を行っておら ず、同区も同和地区とは指定されていない。 新川地区同様、山口組関係者も多く、2015年10月8日には長 田区五番町2の暴力団事務所で指定暴力団山口組(総本部・ 神戸市灘区)から分裂した暴力団「神戸山口組」が定例会とみ られる会合を開いたことが警察により確認されている。 参道は車道となっており、唯一夜でも明るい。


番町の夜! 2022年秋編 参道は車道となっており、唯一夜でも明るい。 「差別の川」と謡われた新湊川を渡る。 曲「魔女のからくり屋敷」 ヴィオラ 常に渋滞する道路
帰ってきた 「番町」シリーズ! 最新2022秋版!


道行く人々を観察する 大鳥居の下を左折すると大通りに出る。 そこにはくら寿司・スシロー・吉野家など 外食産業がしのぎを削っていた 曲:Rise Of A Huge Creature 昭和を思わせる派手な外装の パチンコ屋の佇まいも、ここには相応しい。 長田名物「ぼっかけうどん」発祥の店「のんきや」 その次のさらに細い路地に突入! LED街灯が、侘し気な路地裏を 浮かび上がらせている。 そこに古びた地蔵がちょこんと立っていた。 さらに遠くに見える灯りは、 長田神社前商店街の灯りだった。 「火垂るの墓」に出てきそうな 戦前から建て替えられていないような電柱 組事務所が点在する路地・・・・ 上沢線に近いほうから五番町、 新湊川に近い北側が六番町となっている。 曲:テクノフォビア 1分41秒 2018.06 テクノシンセサイザー/ベース/パーカッション 時折闇に浮かぶ電灯の明かりすらも 不気味に見える瞬間がある。




新湊川の氾濫を抑えるべく高い堤防が旧湊川は堤防の高さが六メートル を超える所もある天井川で、水害で堤防が決壊すると
周辺に大被害をもたらした。
さらに番町側と対岸とでは護岸壁の高さが番町側が2-3ⅿ低いため、 番町地区の住民からは「差別の川」と言われていた。 民間有志によって付け替え工事が計画され、番町地区の北側を東か ら西へ流れる現在の流路に付け替えられた。
しかし現在でも新湊川の堤防は番町地区の民家の屋根より高く、増 水時には川の水は番町地区へと流れ、洪水の危険性がある。 一旦光を求め探検隊は商店街へと抜ける! 裏に工場があるハラダパン店舗 給食でお世話になった・・・
原田パンといえば、あの小学校の給食の 味気ないコッペパンしか思い浮かばないが・・・ 今は店舗には色々なおいしそうな 菓子パンが並んでいた。
所狭しと野菜や果実が並ぶ店 安い! 長田は安くないと誰も買わないのだろう メロン半個=128円だった
辰巳寿司 ながた中央市場前
寅さんの絵の描かれた自販機が置かれる 曲「 幻影」 2017.06 2分11秒 サックス/ヴァイオリン/チェロ/シンセイザー/パーカッション 自称「差別の川」新湊川沿いの道 以前野良猫がたくさんいたので、 その姿を求めて・・・ しかし、どこまで行っても 野良猫の姿はなかった。 猫たちはすっかり地域猫の様相で、 空き家のいくつかは、猫たちの巣窟となっていた。




番町の歴史 江戸時代は長田村に属する皮多村であり、糸木という地名であった。 1868年の開港により、神戸には全国から職を求めて貧民が急増し、ス ラムが散在するようになる。 伝染病の流行もあり、兵庫県が行ったスラム対策によって、葺合村の新 川地域とともに番町地区周辺には貧民らが多く移り住むようになった。 雑草の生い茂る空き地と住宅が交錯する。
神戸市内でも葺合村の新川スラムに次ぐ同市2番目のスラムとして 知られ、1935年の記録では1057世帯、5262人(新川スラム は約15000人)が居住し、大阪の西成地区に次いで2番目に大きい 同和地区と言われることもある。
新川地区同様、山口組関係者も多く、2015年10月8日には長田区 五番町2の暴力団事務所で指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘 区)から分裂した暴力団「神戸山口組」が定例会とみられる会合を 開いたことが警察により確認されている。 番町地区の住民からは「差別の川」と謳われた新湊川。民間有志 によって付け替え工事が計画され、番町地区の北側を東から西へ 流れる現在の流路に付け替えられた。
1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災では最も揺れが激 しかった地域の一つである上、住宅密集地という不運が重なり、
被害が拡大した。
今もその傷跡を残す。同区の被差別部落のすぐ北側には新湊川が流 れており、阪神・淡路大震災復旧を機に水害防止策として、1990 年代後半から5カ年、総工費約186億円を投じ、川底を2メート ル掘り下げ大改修を行った。 これに関して、部落解放同盟神戸市連絡協議会の平林照夫事務局長 は、「明治30年に工場地を水害から守るため、川がねじ曲げら れ、部落のすぐ山側を通るよう付け替えられた。 川が氾濫すると、部落は水浸しになった。共同便所からは汚物があ ふれ、不衛生極まりなかった」と発言。「東から西へ横を向いて流 れる川など、神戸の町なかで聞いたことがない」と話す住民もいる。 そこには、蔦類の生い茂る公園らしきものがあった。 それは、夜のしじまの中で一層不気味に見えた。 かつては、巨大なスラムを形成していた一角には、 もはや寂寥の雰囲気が宿り始めていたのだ。 神戸市の都市計画専門の大学教授によれば、阪神・淡路大震災で、震度 7を記録した区域と神戸・阪神間にある主な被差別部落はほぼ地図上で重なる点について、同和地区の多くが鉄道沿線にあり、線路沿いは騒音やばい煙による火事の心配、盛土などで一般から敬遠されていた点などを挙げ、震災のず以前から、地区が自然災害と無縁でなかったことを指摘している。
南北に流れていた旧湊川は堤防の高さが六メートルを超える所もある天井川で、水害で堤防が決壊すると周辺に大被害をもたらした。 さらに番町側と対岸とでは護岸壁の高さが番町側が2-3ⅿ低いため、番町地区の住民からは「差別の川」と言われていた。
民間有志によって付け替え工事が計画され、番町地区の北側を東から西 へ流れる現在の流路に付け替えられた。しかし現在でも新湊川の堤防は番町地区の民家の屋根より高く、増水時には川の水は番町地区へと流れ、洪水の危険性がある
2017年9月12日午前10時ごろ、神戸市長田区五番町3の路上 で、指定暴力団神戸山口組から4月に離脱した「任侠(にんきょう)山 口組」の組員とみられる40代男性が拳銃のようなもので頭などを撃た れ、約1時間後に死亡した。
兵庫県警は神戸山口組との対立抗争事件とみて捜査。発砲した男は拳銃 を持ったまま現場から逃走し、現在も指名手配中だ。 県警によると、2015年8月に指定暴 て。撃ったのは神戸山口組の組員とみられる40~50代の男でその後 指名手配された。



路地の廃墟 今夜も覆面パトが巡回に来る町 夜の番町写真集 夜の公園 外国語学校 脚本・監督 秋蛇星
3 件のコメント
並べ替え
コメント