#姫路市 #廃墟商店街 #飾磨ジャスコシティ名店街

裏兵庫探検隊《廃墟巡礼》究極!店舗のカタコンブ!
廃墟寸前の現役ショッピングモール「飾磨ジャスコシティ名店街」
イオンに見捨てられた商店街のなれの果て(陸空3台のカメラが捉えた廃墟商店街)

1,438 回視聴
2021/06/16



【脚本】 ジャスコシティ名店街は 兵庫県姫路市に残るアーケード商店街だ。 この商店街、何が凄いって、営業中の店舗が わずか2-3店舗しかない「名店街」なのだ。 といっても、はじめから2-3店舗しかなかっ たわけではない。 旧ジャスコ飾磨店と同じ敷地にある商店街で あり、かつてはジャスコ飾磨店を中心として 衛星のように個人商店が取り巻き、一大 ショッピングモールを形成していたのだ。 ジャスコ飾磨店は2006年2月20日に 閉店ため、一気に客足が遠のき、寂れタウン と化したのだ!
非情やな!岡田さん!
そして、今や昭和の遺影を残す残像のように この地に取り残されているのだ。 今や「姫路 廃墟」のキーワードで、Google では姫路モノレールとともに1位2位を争っ ている! まだ営業中の店舗があるというのに!

《廃墟巡礼!》 究極!廃墟寸前の ショッピングモール 飾磨ジャスコシティ名店街 僕はある日、Googleで 「姫路 廃墟」のキーワード検索 で、偶然この商店街を見つけた。 そして、さっそく駆け付けたのである。 では、恐る恐る「名店街」に突入してみよう!
曲「真夜中の音楽室」 2009.05
幸い、入り口に位置するスポーツ用品店は 元気に営業中だ! しかし後は360度見回したが見事に ゴーストタウンだった! 唯一、コーヒー豆店が営業していたが 余程味に自信があるのだろう これが寂れの元凶非情なる商売人「ジャスコ」廃墟である! ひどくセンスの悪い ガムテープがベタ!
曲「真夜中のおもちゃ箱」 2014.04 いつのはなしや?? シャッターが外れたままの店も 引き返してもう一度! 「闇市場」と化した加古川の 神野市場と双璧か? 数少ない開業店舗のスポーツ用品店 青天井と化した箇所
曲「廃墟」 2014.03 車道側に1店舗、たこ焼き店が! サイクルショップいなだも閉店! テナントの墓場! そう、ここには日本の 「店舗のカタコンブ」の異名を与えよう! カタコンブとは、イタリア語で「地下墓場」のことだ。 もともとはローマのサン・セバ スティアーノ・フォーリ・レ・ ムーラ教会がある場所の地下に 存在する埋葬場所のことを意味していた。 地下ではないが、アーケード に覆われた商店街は「地下」 を想起させ、これだけの店舗 が一斉にシャッターを下ろす 様は、正に「店舗の地下墓 場」を思わせた。
周辺の地形「窪地のあたり」を 意味するad catacumbasに由来 する。その後、死者を葬る為に 使われた洞窟、岩屋や地下の洞 穴のこと全般を指すようになっ た。厳密には3、4世紀のローマ やその周辺地方の地下墓所をカ タコンベと呼ぶ。
英語(catacomb)ではカタコー ムまたはカタクームといい、語 尾のbは発音しない。 イタリア語(catacombe)やドイ ツ語(Katakombe)ではカタコン ベと発音される。 フランス語(Catacombes)では カタコンブに近い音になる。 それもこれも、一人だけ店を閉めた 「ジャスコ」が悪いのか?
曲「ズンドコ節」
しかし、もしジャスコが 営業を続けていたとして、 無事だったのか? コバンザメ商法は確かに かつてはそれなりに勝機はあったが、実際には スーパー間近の商店街でシャッター通りになって いる商店街は無数にある。 残念ながら商売はそんなに甘くはない! どこで営業しようと、潰れる店は初日から赤字を出し
曲「We'll Meet Again」 - Jeremy Blake  3日で撤退するのだ! 青年よ大志を抱け! いやいや 老人よ!大志を抱け というべきか・・・ 懐かしい電話ボックスを見つけ、 意味もなくドアを開けてみた。 昔はよく、テレクラや怪しげな売春業者の広告が 見られたものだが、今はそれすらない! この駐車場、店舗でお買い物 をすると1時間無料だかの表示があるのだが 残念ながら、買い物 できる店がなかった💦 ジャスコ跡は、 なぜか中空だけが 壊されていたが、 外壁は残されている という不思議な空間に なっていた モザイクの様な名店街の屋根 取り残された 不思議な昭和の空間
追 悼 写 真 集 脚本・監督 秋蛇星 fin 制作 秋蛇星短編映画製作所 あなたの街の怪しい場所をお知らせください! 取材に参ります。 情報はコメント欄またはe-mailまで お寄せください!

【おぉたむすねィく探検隊 精神分析研究班】廃墟とその美、日本人の精神構造を考える会 特別チーム
一部を表示

DSCF3232


DSCF3247


DSCF3246


DSCF3261


DSCF3276


DSCF3279


DSCF3290


DSCF3299


DSCF3301

AumShinrikyo5
陸空映像とめくるめく変化する妙なる音楽の組み合わせの妙に感動!
SnakeCollection21
これはすごい!日本の商業地区の現状を集約して代弁しているね。
電光


DSCF3232
見ず辛い、修行を!